2012年6月23日土曜日

梅雨の合間

この一週間、大雨が続き、川畑に置いてあった深さ40cmのバケツも溢れていました。
ダムのない安芸川はピークより30cm程水位が低下していましたが


下で野菜を作っている○○さんの畑は少し被っていたとの事。
空梅雨も困りますが大雨も困ります。
雨が降って喜んでいるように見えるアマガエル
今日はたくさん見かけました。



上からハバネロ、インゲン、キュウリの葉っぱを守るアマガエルです。

見ているとキュウリの葉っぱ守って無いじゃん。

カタツムリがキュウリの葉を食事していました。

そう言えば一昨日疑問に思った、エダマメ(大豆)を見に行くと


原因がわかりました。
沢山の小さいカタツムリが枝豆の葉を表と裏から食事していました。
これ以上食餌されると、枝豆が出来なくなるので・・・
カタツムリの駆除と言う仕事が出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿