2012年6月20日水曜日

成長に影響のある害虫

台風4号で、風や雨の影響を心配しましたが、被害はトマトの1花房の根元折れだけでした。
今日は、台風一過でなく曇り空でしたが、梅雨と台風の合間での貴重な畑仕事をしました。

ピーマン、ハラペーニョ、トウガラシの花が綺麗に咲いていると思って見ていると


各株に2〜4匹ホウズキカメムシが付いていました。
どうりで『今年は花は咲くのに実付きが悪いな』と思っていました。

トマトの脇に植えてある、エダマメが調子悪いです。


植えてある50株の殆どで、上の写真の様に、葉に穴が開けられています。
まだ、若い株なので、成長に影響が出そうです。
害虫はまだ特定出来ていません。ヨトウムシかコガネムシ(成虫)と推測していましたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿