2012年6月2日土曜日

トマトの害虫とぼかし肥

一昨日、トマトの苗に水やりをしていると穴を開けられた葉が・・・・
近くにいました・・・・1cm程で蛾の幼虫でしょうか?


今日はスタピストマトの鬼花に出来た大きな実に穴を開ける奴が

 


貫通はして無かったのですが、犯人は捕まえました。


4cm位ありオオタバコガの幼虫でしょうか?
手での退治は出来なくて、フンデツブースを行いました。

1月に仕込んだ『ぼかし肥』を、一昨日開封しました。



一部白いカビが生えていましたが、吟醸酒のようなフルーティーな
香りがしていますので、成功でしょうか。
今日はトマトを始めとして、ナス科ウリ科に追肥として使用しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿